木村鋳造所 KIMURA FOUNDRY English サイトマップ
会社案内 品質管理 3Dプリンタ 技術 製造工程 製品群 加工 鋳物の話 求人情報 リンク お問い合わせ
ホーム>技術>受賞関連
ボタン 技術
ボタン デジタル技術
ボタン 新素材シリーズ
ボタン 新工法シリーズ
ボタン 受賞関連
ボタン 2011年-
ボタン 2006年-2010年
ボタン 1982年-2005年
受賞関連
« »
第64 回世界鋳物国際会議(WFC)で論文賞受賞
2000.09
第64 回世界鋳物国際会議(WFC)で論文賞受賞 2000年9月11日~14日、第64回世界鋳物国際会議がフランスのパリにて開催されました。
当社から社長の木村及び開発部部長の菅野が参加し、論文発表を行い論文賞に輝きました。学会、経済界等各方面からの識者が参加するこのWFCは、鋳造分野の技術的交流の場として地位を確立しているだけではなく、素形材に期待される社会のニーズや今後の方向性を見極める上でも非常に意義のある国際会議です。

■64th WFC論文賞
受賞者: 菅野利猛、木村博彦
中江秀雄(共同研究者・早稲田大学教授)
題 目: 鋳鉄における共晶温度の変化と溶湯性状との関係

◎説明
本論文は3つの容器を持つ熱分析装置(CEメーター)を用いて、溶湯を鋳型に注湯する前に溶湯品質の良否を迅速に、かつ正確に予測する方法を開発したものです。また、カーボン、シリコン、マンガン、銅など溶湯に添加する元素が、どのような働きをするかを学問的に解明したものです。学問的基礎研究を現場で応用できる技術まで高めたことが世界で高く評価されたものと考えられます。
▼論文をPDFにてご覧いただけます。
日本語版: 英語版:
PDFをご覧いただくには、Acrobat Readerが必要になります。
インストールがまだの方は、こちらより最新バージョンをダウンロードしてください。
Copyright (C) 2017 Kimura Group All Rights Reserved.